新着情報詳細

公開日2019年1月4日

小学生の訪問等を受け入れることができる企業の募集について

平成31年1月4日

未来の学びコンソーシアム事務局

 

 未来の学びコンソーシアム事務局では、平成31年(2019年)9月に、社会の課題を解決する産業界の取組を扱う総合的な学習の時間等においてプログラミング体験を実施することの一環として小学生の訪問を受け入れるなど、小学校におけるプログラミング教育に御協力いただける企業を、以下の要件で募集します。

※1月10日をもちまして、募集は締め切らせて頂きました。

 

<応募要件>

1.社会の課題を解決する産業界の取組を扱うプログラミング体験を交えた総合的な学習の時間等の指導案及び指導計画の概要を平成31年(2019年)2月1日までに作成・提出できること。

2.平成31年(2019年)9月に小学校等の訪問(学年単位又はクラス単位)を受け入れることができること。または、小学校等に講師として社員等を派遣可能なこと。

3.小学校等の訪問の受け入れに要する経費(小学生の移動に要する費用は除く。)や、小学校等への社員等の派遣に要する経費を負担できること。

 

御協力いただける企業は、以下の内容をメールに記載の上、平成31年1月10日までに、未来の学びコンソーシアム事務局までメールにてご連絡ください。

 

<メールに記載いただく内容>

1.企業名

2.担当部署名

3.担当者の氏名、連絡先

4.総合的な学習の時間等として作成する指導案及び指導計画の素案

5.平成31年(2019年)9月に訪問等を受け入れることができる人数及び派遣可能な講師数

6.応募要件に全て該当するか

 

 応募いただいた企業の中から、メールに記載の内容を踏まえ、未来の学びコンソーシアム事務局において、有識者にも相談のうえ、御協力いただく企業に個別に連絡させていただきます。

 

<連絡先>                                                               

未来の学びコンソーシアム事務局(担当:坪内)

E-mail:miraino-manabi@mext.go.jp