免責事項

  1. 当ポータルサイトに記載されている情報(賛同者※が投稿した実施事例を除く(以下「投稿事例」という。)。)の正確さについては万全を期しておりますが、文部科学省は利用者が当ポータルサイトの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
    ※「賛同者」とは、令和2年12月25日まで業務を行っていた未来の学びコンソーシアムの賛同者を指します。
  2. 投稿事例に掲載された情報に関する責任は、賛同者に属します。文部科学省は、投稿事例に掲載された情報の適法性、道徳性、信頼性、正確性等について一切責任を負いません。
  3. 法令に定める場合を除き、文部科学省は、投稿事例の情報を監視、保存する義務を負いません。
  4. 投稿事例の他人の名誉を毀損した等他人の権利を侵害した場合には、賛同者は自身の責任と費用において解決しなければならず、文部科学省は一切の責任と費用を負いません。
  5. 前項において、文部科学省に費用が発生した場合は、責任を有する賛同者が全ての費用を負担するものとします。
  6. 当ポータルサイトは、予告なしに内容を変更又は削除する場合があります。
    文部科学省は、本ポータルサイトの変更等によって生じたいかなる損害についても、一切の損害の責任を負いません。アクセス過多、その他予期せぬ要因で表示速度の低下や障害等が生じた場合も同様とします。
  7. 本ポータルサイトの利用者は、当該利用者に次の各号に掲げる損害が生じた場合、文部科学省が損害賠償責任を負わないことにあらかじめ同意するものとします。

一 本ポータルサイトの利用又は利用の不能に起因する損害

二 本ポータルサイトトの変更等に起因する損害

三 投稿事例に掲載された情報に起因する損害

四 その他本ポータルサイトの利用に関連して発生した損害

 

    なお、本免責事項は平成30年9月14 日に定め、令和2年12月26日より未来の学びコンソーシアムを文部科学省に置き換えたものです。