家族と食べる朝食を考えよう

学習活動の概要 

1)題材名

 「家族と?べる朝?を考えよう」(第 6 学年)

2) 題材の?標

 献?を構成する要素や 1 ?分の献?作成の?法を理解し、家族と?べる朝?(1 ?分)の献? を考え、調理計画を?夫することができる。

3)題材について

 児童はこれまでに、朝?の?切さやゆでる調理、いためる調理、?飯とみそ汁の調理などを学 んでいる。本題材では、献?を構成する要素や、1 ?分の献?作成の?法を確認するとともに、 家族と?べる朝?(?飯とみそ汁を中?とした1?分)の献?を考え、おいしく?べるために調 理計画を?夫し、家庭での実践へとつなげていきたい。ここでは、?飯と組み合わせた 1 ?分を ??で調理することから、?飯の調理については、?動炊飯器による炊飯とし、調理計画を考え ることとしている。なお、家庭での実践については、児童の家庭の状況に?分に配慮し、家庭と の連携を図るようにする。

4)教科の学習とプログラミング教育の関連

 本題材では、児童は、第 5 学年で?飯とみそ汁の調理を学習し、鍋での炊飯を経験している。 ここで扱う?動炊飯器による炊飯では、?を洗って適量の?を?れて炊飯器にセットし、スイッ チを?れるだけでご飯を炊くことができるが、中の様?は?に?えないので、ブラックボックス である。そこで、鍋での炊飯の経験を?かし、「Scratch2.0」で作成された「家庭科 - 炊飯器シ ミュレータ」を?いて、ご飯をおいしく炊くためのプログラミング体験を?うことにより、炊飯 の?連の操作について理解を深めるとともに、?分??で調理する場合には、この体験と同様に 考え、調理計画を?夫する必要があることに気付くようにする。また、?動炊飯器の中には、温 度管理等のプログラムが組み込まれていることや、?近な?活には、家電製品などにコンピュー タ(プログラム)が活?されていることにも気付くようにする。

 

Scratch2.0用ファイルのダウンロード

Scratchのバージョンアップに伴い、オンライン上のプロジェクトファイルがバージョン3.0用(拡張子が.sb3)になっています。

旧バージョン(拡張子が.sb2)のファイルが必要な方は、下記のリンク先をダウンロード保存してください。

 

家庭科 - 炊飯器シミュレータ sb2ファイル

 

参考添付資料

実施事例の詳細(PDF)

関連教材情報